人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼儀

毎週僕は、部下を連れて飲みに行っている。

ほとんど仕事をしている。
休みがないのでそこが僕のリラックス出来る場所でもあり、部下との交流を持てる場所だ。

最近気になる事があるので書きたいと思う。

皆さんは、礼儀というのをご存知だろうか?

まぁ僕も直接言える方じゃないから、皆さんに聞いて欲しい・・・
残念な事がある。

1つは、お会計が全部僕持ちなのを良いけどそれを当たり前だと思っている奴が何人かいると思う。

例えばレジ横で
「ご馳走様です」

とただ言われるよりもね、
例えば部下がお会計の時にレジ前で一回財布を出す。

そしたら僕が
「いいよ。僕が払うから」

そしたら部下が
「ご馳走様です」

この一回財布を出すという行為が欲しいのだ!

・・・

細かいって思った?

でもそういうのって大事!

払うのが当たり前だと思っては、駄目なのだ。

昔、先輩に言われた事がある。

「先輩が出すのが当たり前って思ってちゃ駄目。ちゃんと財布を出すとか行動するように」って

昔は、
「ケチケチ言うなよ」って思ってた。
でも人の上に立つようになった今なら解る。

自分が事務所に入り。
座ったまま
「おはようございます」
なんて言われても清々しくない!

ちゃんと席を立ち
「おはようございます!」
と真っ直ぐこっちを見てくれないと僕もね
「おはよう!今日も1日頑張ろうな」
と笑顔を相手に向ける事も出来ないのだ。

僕が普段、挨拶を無視する人間だったらそうなっても構わないけどきちんと部下とのコミュニケーションなどもしっかり取ってるのに・・・

逆に軽すぎる感じなんでしょうか?

話が戻るのだが居酒屋でみんなで飲み終わって、お会計の時に
「よし、じゃあ1人5000円」とか言ってくれる子もいる。
そういう子は、凄いと思う。
僕が結局出すのだがそれを当たり前と思ってない。

僕の事をちゃんと尊敬して感謝してくれてるのだなぁ~と思った。

そういう、感謝と礼儀を大事にしてくれてるとこっちもお金を出す気持ちにもなる!

メニューも何も言わずに僕の前にまず部下が差し伸べてから
「いいよ。生ビールだけで、食べたいものは君達が決めなさい」

by BOSSBLAK | 2017-06-20 16:11