ゴルフ場の女性正規会員について

e0373836_16075450.jpg

仕事が忙しい事は良いことだけど、やはり休みが欲しいな~と思いつつ、
仕事終わりにビールを飲みながら、テレビを観ているバツイチ独身男です。
ま~寂しい時もあるけど、一人も気楽なもんですよ(汗

さて、最近東京オリンピックのゴルフ場の会場問題が出ていますよね。
詳しくは知らないけど、正規会員になれるのは男性だけで、女性はなれないという部分に、IOCから指摘されているって問題で良かったかな?
正規会員じゃないと、日曜日ゴルフ出来ないってのもミソだけどね(苦笑

そう言えば以前相撲の大阪場所で、当時大阪府知事だった大田房江が土俵に上がりたい騒いでいた事を思い出した。
伝統芸能であるし、昔から女人禁制だからという理由で、相撲協会が譲らなかったけど。。。

僕が思うに、歴史的背景があるものには男女平等は難しいと思う。
だって、「ダメだと思う」ではなく、「ダメなもの」だから。
ん~説明するの難しいのだけど。。。

僕が男性だからではなくて、例えば沖縄には、男性が立ち入ってはいけない神聖な場所があるのを知ってますか?
御嶽(うたき)」という琉球信仰に於ける祭祀を行う神聖な施設や場所のことで、「拝み山」とも言うのだけど。
以前友人が沖縄旅行で斎場御獄(せーふぁーうたき)って言う御嶽に、パワースポットだからって行ったって聞いたことを思い出した。
世界遺産に指定されている人気スポットらしいですよ。

他にも、安須森御嶽、クバの御嶽、薮薩御嶽、天つぎあまつぎの御嶽、久高島クボー御嶽、首里森御嶽などあって、場所によっては男性も入ることが出来るけど、女性しか入る事が許されていない場所もあるから注意が必要。

僕が言いたいのは、男女平等じゃないからと言って、男尊女卑の象徴ではない気がする。
特に昔から続く伝統文化には、男性がダメな場合、女性がダメな場合、両方存在する訳でね。

勿論勉強で学校を選択する時や、社会人として仕事を選ぶ時に、男性しか選択出来ませんとか、女性だけしか選択出来ませんって言うのは間違いというか、是正して行くべき事だと思うけどね。でも、伝統文化での性差に関しては、同じ土俵で語る事が出来ないと思うのだけどね。

そんな小難しい事を考えながら、枝豆を食べている。
しかし、この間取り寄せた「殿様のだだちゃ豆」。目茶苦茶美味しいぞw
明日も仕事か。。
ま~仕事が無いよりは、ある方が良い訳だし、僕としては仕事終わりのビールと、おつまみさえあれば良いのだけどね。
眠くなってきたので、寝ます。
では。



[PR]
by BOSSBLAK | 2017-05-23 16:05